<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第6回青森県立八戸東高等学校音楽部定期演奏会

a0139657_2121168.jpg


a0139657_2120407.jpg


画像がイマイチの写真でスミマセン。

本日は、八戸東高等学校の音楽部(合唱)の定期演奏会に
行って参りました。


私が感動したのは、第四部の「邦人作品」の
~女性合唱とピアノのための「花に寄せて」から
 つばき・やぶかんぞう・あさがお~
(作詞:星野富弘  作曲:新実 徳英)

~女性合唱とピアノのための「空の名前」から
 天空歌~
(作詞:永瀬清子  作曲:信長貴富)

東高等学校の皆さんの歌声に本当に感動して
涙が出て来ました。

そして、2012年 第79回の高校生の課題曲も
聴くことができました。(動画は八戸東高校では
ありません。)





****************************************

さて・・・

過去、高校生の課題曲で好きなものが2つあります。
1つめは・・・第75回の課題曲「青春譜」
2つめは・・・第78回「僕が守る」

曲名:「青春譜」
作詞:五木寛之
作曲:信長貴富



明日(あした)という 扉おしあけ ひとり
きみは歩く 風に吹かれて
悲しみを 秘めながら
はるかな道 はるかな空
ほほえみをうかべて

孤独という 旅の途上に いつか
きみは出会う 愛の光
息をとめ みつめあう
言葉もなく
時のかなたへ

この風を この光を この歌を
感じてる みつめてる 忘れない

この一瞬を永遠にきざもう
青春は こわれやすい季節だから
この一瞬を永遠にきざもう
感じてる みつめてる 忘れない
明日への旅



曲名:「僕が守る」 
作詞:銀色夏生 
作曲:上田真樹



いつか君が僕を守ってくれたこと
僕はずっと ずっと忘れないよ

心細くて伸ばした手がどこにも触れない時
世界はとても怖いものだと思う
でもどこかに触れたときは ほっとする
そのだれかが触れるものに 僕がなれたらいいな

地球の上に 宇宙の中に
生きているもの ただあるもの
そのすべてがなくてはならないもの
どんなにささやかでも
なくてはならないもの

生きる理由がわからないというなら
その理由を僕があげよう
君がいなくなると僕は困る
だからそこにいてほしい

空も星も花も吹きぬける夜風も
みんな同じ生きる仲間だから
どんな時も決してひとりじゃないんだよ
黄みがつらい時は僕が助けてあげる

いつか君が僕を守ってくれたから
次は僕が 誰かを守りたい
[PR]
by aiai3san | 2012-07-16 21:50 | Trackback

第79回全国学校音楽コンクール“ fight”



今年(H24年度)のNコンの中学生の課題曲は 
yui作詞作曲の「fight」でした。

昨日(H24.7.14)「八戸市南郷文化ホール」で地区大会が
開催されました。

中学校の金賞は、
「根城中学校合唱部」と「第一中学校合唱部」。
8月17日に青森県大会へ出場します。

白銀南中学校合唱部は、開校以来のまさか!の
地区大会で敗退。


今年の第一中学校合唱部は、
一声目から「うわぁっ、うまっ。」という素敵な声でした。
青森県の中学生では、混声合唱がないので、
東北大会まで頑張って欲しいです。
選曲も日本語で、これまた新鮮。
(中学生になると、自由曲は外国語が多い)

根城中学校合唱部は、ソプラノに一人だけ?
プロみたいな声の子がいました。
アルトなど、低音がもう少し頑張ると、いいなぁと思いました。

ちなみに小学校は「八戸市立柏崎小学校合唱部」が金賞。
指導者の先生の繊細な指揮は、本当に音楽性が高いもの。
生徒一人一人が一緒になって声を出す姿には、
昨年も今年も感動し涙が出ました。

銅賞ながら、長者小学校も素敵なハーモニーでした。
[PR]
by aiai3san | 2012-07-15 15:41 | Trackback